セクガルになりたい!

Sexy Zoneにどっぷりハマってしまった。中島健人にどっぷりハマってしまった。人生の転機!

菊池風磨と中島健人=シンメ

こんばんは。

今日も夜中に打ち込んでます!


今日はSexy Zoneのシンメ

菊池風磨中島健人について綴ります!


それでは、まず、シンメとは!

私もシンメという言葉は正直Sexy Zoneを好きになってから知りました。

以前はSMAPを応援してました。

そのときはシンメという言葉を使うタイミングがなかった。

なのでシンメという言葉はきっとSMAPより後輩のグループから使われ始めたのではないかと、勝手に解釈してます。


話は戻り、

シンメとはシンメトリーの略。

シンメトリーとは何か?

日本語で対称性という。

ジャニーズ的に解釈すると

2人で1セットとして見られ、比較され、踊らされ、歌わされ、そしてライバルのような存在。

きっとこれがシンメだと勝手に私は解釈してる。


ジャニーズの中でシンメと言われる方々はSexy Zone菊池風磨中島健人だけではない。 

KinKi Kids堂本光一堂本剛

KAT-TUN亀梨和也赤西仁

SMAP中居正広木村拓哉

SMAP香取慎吾と草彅剛

Sexy Zoneマリウス葉松島聡

思いつくところはこの辺かな?

まぁきっとまだ他のグループにもたくさんシンメというものがあると思うが、私はSexy ZoneSMAPしか分からないため、これが限界です…


そんなシンメの中でも、私の担当について今日はお話しします。


Sexy Zoneのシンメ

菊池風磨中島健人

略して”ふまけん”

この2人は入所時期もほぼ一緒

歳も近くて、Jr時代からシンメとして扱われていた。

きっと彼らは仲良しシンメ!

ではなく、

ライバルシンメ!

な気がする。


それは彼らの言動でなんとなくわかる。

コンサートで風磨がセクガルに黄色い歓声を貰えば、健人が違う手を使い黄色い歓声を貰う。

逆に健人が黄色い歓声を貰えば、風磨も黄色い歓声を貰いにいく。


常に彼らはお互いのことを意識しながらそして、動きを見ながら動いていると考える。

彼らはライバルであり、さらに絶対的信頼関係にある。

ライバルだから言動が気になる。

信頼してるから全て任せられる。

風磨に健人のことを聞けば、きっと分からないことはないんじゃないかな?でも風磨は恥ずかしがり屋だから、健人のことを知っててもあまり口に出さない。

健人は逆に風磨のことを聞けば口に出して結構話してるように思う。

彼は好きなら好きと言葉にする生き物ですから(笑)

ライバル視しているが、ライバルとしてよく見るだけあって、お互いのことをよく知ってるし、なにかあれば必ずカバーする!

そういう関係性がコンサートの裏側や雑誌の取材のコメントなどの端々に感じることがある。

だからこそ、ふまけんが一緒にいれば萌える。

それはいつもデレデレと馴れ合いをしている関係ではないからだ。

これが友達だからとベタベタと毎回していたら萌えない。

でも、なんかくっつきそうでくっつかないこの2人にセクガルはいつもドキドキワクワクするのだ。

彼らの行動や言葉に。


私はこの2人のシンメは

彼らの先輩であり、国民的アイドルと称されているSMAP中居正広木村拓哉に似ていると感じる。


このシンメもまたふまけんのようにライバル関係のようなシンメだ。

中居正広はリーダーとしてSMAPを成長させたいがために全てを背負いこむタイプである。それが故に彼は全てをSMAPのためにと思い生きている。

SMAPになにかあれば全て考え背負い込みそして精神的に追い込まれる。

世間の明るい中居ちゃんというキャラとは一転して彼はかなり真面目な人間だ。趣味は読書。

楽屋では本を常に読んでいる。


逆に木村拓哉

基本的に仕事に全力投球。

全て納得いくまでやる。

そして社交的であり、番組スタッフや役者など全ての方々とフレンドリーに対応することができる。

それが故に現場での木村拓哉の印象はかなり良いらしく、木村拓哉を悪く言うものはいない。

ルックスが完璧なため、周りから勘違いされ、また変に一目置かれてしまうため、それに悩むこともあったとのこと。趣味はサーフィン

海に出ればサーフィン仲間と楽しく交流を図る。かなり社交的なタイプ。


彼らもまた似たような性格だが、どこか正反対の面を持つシンメだ。


私は

中居正広のグループに対する思いは中島健人に通じるものがある。

もちろん2人とも最年長っていうこともあるとは思うが…

しかし、恥ずかしがり屋で相方にズバズバ言えないところは菊池風磨と似ている。


木村拓哉の社交的で公私共に知人が多いという面は菊池風磨に似ていると思う。風磨の社交的なところは、人懐っこいところでもあるのかと思う。

しかし相方に対して恥ずかしがることなく、アクションを起こす事が出来るのは健人に似ている。


よく風磨は中島だからできること

とラブホリ発言についていう。


中居正広もよく木村だからできること

と木村の発言をいうことがある。


発言にしても、彼らの関係性にしても、本当にこの2組は良く似てる。


また後日

Sexy ZoneSMAPの似ているところについて語りたい。


昔から母の影響でSMAPが好きだった。しかし事務所の他グループに関しては全く興味を持っていなかった私。

SMAPがジャニーズだから事務所のことを知っていた!

ただそれだけの事務所知識。

そんな私がSexy Zoneにハマった。


そう

Sexy ZoneにはSMAPに通じるような

魅力と将来の夢とそして輝きがある。

似ていると思う。

メンバーの雰囲気

メンバーの距離感

メンバーの考え


ただ

SMAPは平均40歳のアイドルで

結成26年目

Sexy Zoneは平均17歳のアイドルで

結成3年目


下手したら親子ですよ。

年齢が…


年齢と経験年数でどうにもならない大人の事情が今はあるのがSexy Zone

だからこそ

大人の事情から解かれたとき

Sexy ZoneSMAPのように国民的アイドルとなると信じてる。


だから応援するのです。


長くなりましたが、

今日はここまで。


次はこの二つのグループについて

綴って行きたいと思います。


お付き合いありがとうございました。


りえ